2014年10月17日金曜日

宮下昌也の個展 『いのちのかたち』

公式ホームページ 第16回金沢文庫芸術祭街角アートラリーのイベントです。

11月8日(土)-16日(日)11:00-18:00  

10、11日(月・火)休館日























宮下昌也 いのちのかたち

芸術祭やアサバアートスクエアで数々のイベントを行ってくださっている宮下昌也さんのアサバ四回目となる個展です。
宮下さんの描く、柔らかで奥行きのある色彩を持つ作品を目にするたび、視る喜びに満ちます。しかしじっくり見ていると感銘を受けるのは、たんに画面が美しいからというだけに留まるものではありません。

彼の作品には自然も人間も解け合い入り交じりあいながら同等の存在として描かれているのが特徴です。自然と人間という分かりやすい二分された構図でははなく、「人間もまた、自然のいのちの一部である」。そんな当たり前のことが描かれた画面を見ているうちに、深い安らぎを感じずにはおられません。人となりもまさに自然の一部のような方ですよ。

私たちは、簡単に「自然」という言葉を使ってしまいます。またそれと対立するかのように「人間」という言葉を使ってしまいます。(私生活でも、このブログ内でも、精査なく使ってしまっていますが…)人間もまた、地上に生まれた「自然」の一部なのでしょう。「自然を大切に」ということは「私たちを大切に」すると同じ意味なのだと思いませんか。

人間と動物と草木が解け合う今回のタイトルにこめられた、「いのちのかたち」。いろいろと書いてしまいましたが、小難しく考えるものではなく、画面から溢れてくる伸びやかな「いのちのかたち」の喜びを受け取ってくれたらいいなぁと思います。




宮下昌也さんのコメント
1年間の活動の集大成的、アサバ・アートスクエアでの個展です。
1年間に行って来たライブペインティング、公開制作での作品、アトリエにこもって制作した小品たち。アサバのギャラリー、カフェ、中庭をフルに使って立体的な展示を展開します。会期中はワークショップ、ライブペインティングも行います。是非おこしください。


◎「麻でヒンメリ」ワークショップ


11月8日(土曜)9日(日曜)11:00-

当日随時受け付け:2,000円(材料費込み)
*10歳以下は保護者同伴




今年のワークショップは6月に栃木の日本麻フェスティバルで発表した「麻でヒンメリ」ワークショップ。材料に限りがあるので、確実に受講したい方は予約を入れてください。
TEL: 045-783-9705 (Asaba Art Square)
(注*フライヤーには14:00からと記載しましたが、2日間とも午前中から随時受け付けます)


6月の麻フェスティバルでのワークショップの様子はこちらから。


追って詳細報告します!
◎ライブペインティングwith奈良大介
11月16日(日)14:00-
ライブペインティングwith奈良大介
前売り予約:2000円 当日:2500円
小学生以下:1000円

最終日のライブペインティングには奈良大介さんをお迎えします。ジャンベ奏者として名を馳せている奈良さんですが、ソロでの彼の唄にとても注目しています。数々のライブ会場で奈良さんの音が入った絵を描いてきましたが、奈良さんとサシでのパフォーマンスは実は今回が初。待望のライブです。

奈良大輔プロフィール



宮下昌也プロフィール


鴨川市, 千葉県, JAPAN
1962年東京生まれ。 記憶では3歳より絵を描き始めて20歳より展覧会で作品発表を始める。 1988年東京芸術大学デザイン科卒業。在学中より背景美術の仕事をしながら、アジアを旅する。 1990年に房総半島鴨川市の山中に移住。 1992年縄文土器制作を井筒禎治氏に師事。 2008年デザインショップmachiyaと共に、人と自然をアートでつなぐ里山整備プロジェクト「アートガーデン・コヅカ」をスタート。 2010年よりコヅカ・アートフェスティバルを主宰。 現在、ギャラリーや店舗企画による展覧会での作品発表、ライブペインティング、ワークショップ、壁画制作、ヘンプクローズブランドへのグラフィックの提供、CDジャケット、グッズの制作など、描くことを媒介として、ジャンルを超えたコミュニケーションを続けている。絵本作品に「いのちくるくる」(至光社)「なつみかんのきのはなし」「そらいろなにいろ?」(共に鈴木出版)「絵本CD・夢から今へとつなぐ旅」(音楽:モーフの旅/PAYAKA record)


ギャラリー: http://hoshimitei.blogspot.jp 




0 件のコメント:

コメントを投稿